人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしもうではないか。
by sogan_syoin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ご挨拶
今日の一筆
弟子の書
漢詩に親しむ
読めるかな?
弟子
うさこどの

与志どの

ともみどの


ライバル

それは君かもしれない。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
師走の走り書き
師走の走り書き_d0112945_2317107.gif今年も残すところあとわずか。
早くから購入して用意していた年賀状に
ようやく着手した。

ところでそうだ、
そういえば今月はまだ一筆していなかったではないかと
例のごとく呑んだ麦酒の段ボールに
慌てて走り書きした次第。

慌ただしくて味わいもへったくれもあったもんではない。
じっくり腰を据えて親しむのは
新年にとっておこう


ここにおいて今年の反省をしておく

始めた当初はかなりの張りきりようで
いろんな調べ物をしたものだ
書いている文章にもかなり力が入っていて
読み返すと我ながらおかしなものだ。
そのおかしな問答につきあっていただいた方々には
まことに感謝している

それがすっかり、月に一度茶を濁す程度になってしまった

何事もつづけるということはそう簡単なことではないが、
筆を持つことは、細々とでもやめずに続けていきたい。

歴史や古典に触れることなど日常ではほとんどないが
筆を持つことにより、その一端に触れることができる。

何千年も前から、海を渡ってやってきた漢字や
日本人らしく変化していったかな文字、
太古から美しいとされる書には
驚きと感動がいっぱいだ。

その深さの前に立ちすくんで何も書けない時期もあったのだが。

難しいことは考えずに
感じたことをありのままに
来年もぼちぼちと楽しもうと思う。
by sogan_syoin | 2007-12-24 23:53 | 今日の一筆
<< 「踏」 霜月 >>